商品レビュー

自分の祖先はどこから来たの?自分のルーツを知れる遺伝子検査キットMYCODEを試してみました!

ども!
皆さん、こんなことを考えたことがありませんか?

自分の祖先ってどんな人なんだろう

僕自身、そんなことを考えていて、ググってみたらなんとお手軽に自分の祖先のルーツを知れる遺伝子検査キットがあることを知りました。

それこそが今回使用した”MYCODE”です。

MYCODEって?

MYCODEとは、あのDeNAグループの子会社であるDeNAライフサイエンスという会社が販売している遺伝子検査キットです。

DeNA(ディーエヌエー)がDNA検査キットを販売するとは…笑

まぁそこは置いておいて。

このMYCODEでは以下の3つの種類があります。

  • ヘルスケア(なりやすい病気や体質特徴の280項目を調べられる)
  • がんパック(がんに特化したパックで、どんながんに気を付けるべきかが知れる)
  • ディスカバリー(祖先のルーツを知れる)

細かい内容や価格などについては、オフィシャルのHPをご覧頂ければと思います。

https://mycode.jp/

僕はというと、祖先のルーツを知りたかったので、ディスカバリーを選択しました。

MYCODEを実際に注文してみた

このディスカバリーというパックですが、価格は1万円です。

これを高いと思うか低いと思うかは個人の感覚だと思いますが、個人的にはDNA検査=高価というイメージだったので、「1万円で出来るのか!」と思い、早速ポチッてみました。

MYCODEが自宅に届く

ポチって3日くらい経つと、自宅に検査キットが届きました。

蓋を開けてみるとこのような感じでした。

中身は以下の通り。

  • MYCODEについての説明書
  • 検査キットの使用方法
  • 検査キット
  • 検査キット返信用封筒
  • レモンのカード
  • ID(このIDを使って登録をしないと、検査結果を受け取れないようです)

検査としては唾液を検査キットに入れて、送り返すだけの簡単な検査になります。

「このレモンのカードはなんだ?」と思ったのですが、裏面に「唾液が出にくい場合にご利用ください」と書いてあって、ちょっと面白かったです。利用させてもらいました。

遺伝子検査が安価になって、自分の知りえない体質や病気のリスクなどを知れる時代になったんですね。

ちなみに唾液を入れる容器はこのような感じです。

最初見たときに「物凄い量を入れるんだな…」と思いましたが、上の「この線まで」と書かれているところから下の点線までなので、実際は大した量では無かったです。

ちなみに、検査結果はWebで確認ができます。

どうやら、このMYCODEでは自分の祖先の遺伝子が10種類に分かれるようでして、自分の祖先がどのグループに属していたかが確認できます。(ハプログループというらしいですね。)

ちなみに、その10種類のグループの詳細な説明は公式のHPにもありますので、興味のある方は是非見てみてください。

https://mycode.jp/landing/d01.html

検査実施、そして結果…

早速唾液を摂取して、返信用封筒に同封し、返送しました。

返信から結果確認までにかかった期間としては、大体3週間くらいですかね。
最初の1週間で返信内容に不備が無いかを確認されて、その後2週間かけて検査されていきます。

返信用検査キットがむこうに届いたり、検査を開始したりするタイミングで都度メールが送られてきます。

じゃあ自分の結果はどうだったかというと…

ハプログループBという結果でした!

ハワイの原住民が遠い血縁らしいです笑

このハプログループBはどのように日本にやってきたかというルーツも書いてありました。

5~7万年前には僕のご先祖さまは中東にいたらしいです。

その後、今から3~4万年前には東南アジアにいたらしいです(ホントかよ)

で、日本にやってきたと…
割と日本にいる人達の中では結構前から日本に定住していたようですね。

つまり僕は古参なわけですね笑

DNAから導き出したあなたの体質も教えてくれる

ちなみに、自分のルーツだけではなく、DNA検査から導き出したあなたの体質も教えてくれます。

とはいえ、このディスカバリーキット。自分のルーツを知ることを目的とされていますから、体質などに関しては深くは解析していません。

どれくらい合ってるか?と言われると、7割くらいは合っているかな?という印象です。

自分のハプログループと、上記の体質の特徴を掛け合わせて独自のアバターも作ってくれます。

それがこんな感じ↓

めちゃアフロですね…笑
これは体質とハプログループから導きだされるので、独自なアバターになるのではないでしょうか。

追加のお金を払えば生活習慣病なども教えてくれる

追加のお金を払えば、オプションとして他の検査結果も見れます。再検査の必要はありません。

恐らく最初に送った時に全ての検査は終了していて、あとは追金で結果を開示していく感じでしょうか。

「最初はディスカバリーでやったけど、興味が出てきたので他の結果も見たいよ」という人は是非。

友達紹介特典もある

家族や友人を紹介すると、紹介された側は検査料金が安くなる。紹介した側はAmazonのギフトカードがもらえるといった紹介制度もあるようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分のルーツが1万円で知れるというのが、人によっては高いと思うか安いと思うか分かれるとは思いますが、個人的には安いんじゃないかな、と思います。

というのも、普通に生活してたら知りえない部分ですからね…それを安価に提供してくれたDeNAライフサイエンスさんには感謝ですね。

家族や友人と一緒にやってみれば、紹介特典もありますし、盛り上がると思いますよ!

では、また。

ABOUT ME
ラキマル
ラキマル
関東在住。SEとして働いてる28歳です。 中身は人生色々なことして楽しみたい少年です。